忍者ブログ
[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝ワイドショーを見ていたら、
「格差社会」と題したドキュメンタリーが放送されていました。
国立大卒のご主人に奥さんとお子さんが2人。
以前ご主人が勤めておられた会社での年収は400万、
体調を崩して退職後の今は、派遣社員として働いておられて、その月収は
何と15万円。
家賃5万の2DKに家族4人で生活されていて、光熱費・食費・教育費などを差し引くとマイナスです。それを奥様がパートで得る収入、8〜9万円で
補っておられました。
病気をすれば収入にひびく、子供が熱を出せば奥様もパートを休まなければならない、「気合いだぁ〜!!」ではなく、
「歩合だぁ〜!!!」の世界なのです。

かく言う我が家も「歩合だぁ〜!!!」組。
一時はパートに出ることも考えましたが、高い保育料を払って、
子供が熱を出せば、仕事を休み…収入も減り、
雇い主に嫌な顔をされることも覚悟しましたが、思いとどまってしまいました。
仲の良い友人のことなのですが、
私の友人のお子様、保育園でお兄ちゃん&お姉ちゃんから色んな菌を頂いて
(お子さん2人で下のお嬢ちゃんはまだ生後数ヶ月だったので)
入退院を繰り返し、友人は仕事も続けられず看病の毎日。
仕事をして家計の支えにと、やっとの思いで保育園に入所させることが出来、
仕事も見つかったというのに、子供の病気で思うように働けずにいます。
みんなクタクタです。

いつだったかの国会で、小泉総理は、
「格差社会、私は大いに結構だと思います、自分のことは自分でやる、」
などと仰っておられましたが、
子育てと何の関係もない、せっぱ詰まった体験を味わったことのない、
典型的な発言だと実感しました。
自動手当もこの7月の法案で、2歳までの乳幼児の月額を引き上げるという案件がまとまりそうですが、
はっきり言って、乳幼児はおむつとミルク代かかります、
でも、その乳幼児が保育園なり幼稚園なりに行きだした時、小学校はまだしも、
中学・高校・大学となった時、どれほどの教育費がかかるか、

少子化は、何も晩婚化だけが原因ではないですよね、こういった「格差」が
子供を産み辛く、育てにくい環境を生み出しているんですから。
教育・文化に力を入れていくことで、将来の基盤ってものが創りあげられていくもんです、格差という基盤の上に、一体どんな発展があるのでしょう?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
サイト内検索
SOHO家具オンラインショップ Garage ZOZOTOWER(ゾゾタワー)
プロフィール
HN:
jean
性別:
女性
職業:
フリーライター
自己紹介:
元ジーンズショップ店長だったjeanです。
結婚をして8年、二人の子供の母&ライターです。
主人はラジオのDJ。いい加減&のほほんとした日常や、
「これオススメ♪」的なものを紹介したりも…。
音楽と映画、昼寝と手抜きをこよなく愛する私です。
忍者ブログ [PR]